ライフプランとマネープランの関連性

ライフプランとマネープランの関連性

25歳までに結婚して、28歳で家を建てる、最近ではそんなライフプランを綿密に立てている方も少ないかもしれません。それでも結婚したらその費用、家を建てるなら当然その費用が必要になります。そんなライフプランに大きく左右されるのがお金の計画、マネープランです。ライフプランでは必ずお金の計画もセットにして立てたいものです。

 

お金の計画を立てていくと、「お金が足りないからすぐにはできない。」ということや「ちょっと我慢して貯めよう。」ということもよくあります。もちろん、貯めてから何かをするというのも一つの方法ですが、何事もタイミングが大切な場合もあります。

 

お金が貯まるのを待っているうちに、ベストのタイミングを逃してしまった、こんなことも起こるのです。例えば、資格や免許ブームですがいつでも試験を行っていないものもあります。勉強してさあ試験を受けようと思った時に、お金が足りないということになると、次に行われる試験を待つ必要があります。半年後、1年後、試験が行われるまでただ待っているのはなんとももったいないことです。

 

ライフスタイルはそれぞれ違いますから、ここぞとお金を準備したい時ももちろん違います。しかし、ここぞというタイミングで上手にローンなどを活用していくことは、結果としては自分にプラスになることも多いはずです。ローンは苦手、借りずに済ませたいという方もいらっしゃいますが、お金の計画を立てていく上で必要ならば活用していこうと考えてみてはいかがでしょうか。

 

金利の低さや限度額の大きさ、借入が便利、返済の手間がかからないといった優秀なローン商品もたくさんあります。ライフプランにおいてローンの必要があると感じたなら、その優秀なローン商品の中から適切なものを選ぶことも求められるのかもしれません。

 

  おすすめ順 年利 限度額
プロミス
プロミス
4.5%〜17.8% 1万円〜500万円
オリックス銀行
オリックス銀行カードローン
3.0%〜17.8% 最高800万円
モビット
モビット
3.0%〜18.0% 1万円〜800万円

ホーム RSS購読 サイトマップ